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選択ジャンル:建築   検索結果件数:26件

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技術名称
NETIS登録番号
点検等上の特徴 ジャンル
三次元赤外線画像作成システム
TH-120021
1.二次元赤外線画像を奥行き補正し、画像端部の歪みを解消することができる。 2.可視画像と赤外線画像を重ね合わせた状態で、劣化部分の考察ができる。 3.複数回の調査データを合成できる。 建築(建築物)
詳細ひび割れ幅測定器
KT-090030
簡単なワンタッチ操作により、誰が測定しても同じ結果が得られ、初期点検、維持管理、補修工法の選定等に活用が可能。 トンネル(鉄道,道路)
橋梁(道路,鉄道)
ゲート等(ダム)
建築(建築物)
SAAMシステム
SK-070009
供用後のアンカー点検において、従来技術と比べ、クレーン等の大型機器を使用せず人力での運搬・設置が可能なため、足場の仮設や通行規制が低減でき、短期間・低コストで従来技術では対応できなかった狭い作業ヤードなどの現場条件でも点検が可能。試験時はPC画面にてリアルタイムにアンカー荷重状況を確認できる。 土工(鉄道,道路)
護岸等(海岸,河川)
地滑り防止施設(砂防)
急傾斜地崩壊防止施設(砂防)
海岸堤防(海岸)
建築(建築物)
SUB(座屈拘束ブレース)
TH-110015
SUB(座屈拘束ブレース)の一端である可動部には、芯材を伸び縮みさせるための可動領域が設けられており、この可動領域の長孔を目視確認することで、想定範囲内の地震動であったかどうか、また、供用の可否判断がすみやかにできます。 橋梁(道路,鉄道)
道路附属物(道路)
灯台・鉄塔(航路標識)
海岸堤防(海岸)
建築(建築物)
建築設備(建築物)
昇降機(建築物)
真空吸着型圧力調整注入工法
TH-110002
ひび割れの外観調査の他に、非破壊検査器(超音波測定器、診断用赤外線カメラ等)を使用し、ひび割れ深さ、剥離状態を調査します。ひび割れのひび割れ注入による補修後は、非破壊検査器を使用してひび割れの閉塞状況を確認します。 トンネル内附属物(道路,鉄道,空港,ダム)
トンネル(鉄道,道路)
橋梁(道路)
道路附属物(道路)
砂防堤(砂防)
海岸堤防(海岸)
建築(建築物)
LEC(光デバイス)による計測・警報システム
KK-130017
構造物や環境の変化や状況を数値だけでなく、視覚的な情報として発信できるため、見ただけで点検結果を判断できる。斜面など広範囲構造物でも一目両全であり、維持管理上の点検を効率化するとともに、コストダウンが可能となり、早い対応が可能となる。 トンネル(鉄道,道路)
橋梁(道路,鉄道)
係留施設外郭施設臨港交通施設(港湾)
水閘門(河川)
ゲート等(ダム,海岸)
地滑り防止施設(砂防)
急傾斜地崩壊防止施設(砂防)
建築(建築物)
衝撃振動試験による構造物の健全度評価法
CB-090013
特徴:①橋梁の健全度を構造物いずれもが有する固有振動数で判定する;②試験は簡易に、精度よく実現できる;③正確に固有振動数を測定する;④目で見えない基礎の健全度も正確に判定できる;⑤健全度判定における重要な「基準値」は膨大な実測データや設計値に基づいたものである;⑥効率が良いため、安価に実施できる。 トンネル内附属物(道路,鉄道)
トンネル(鉄道,道路)
橋梁(道路,鉄道)
道路附属物(道路)
土工(鉄道,道路)
建築(建築物)
建築設備(建築物)
ノズル型圧力調整注入工法
TH-110003
ひび割れの外観調査の他に、非破壊検査器(超音波測定器、診断用赤外線カメラ等)を使用し、ひび割れ深さ、剥離状態を調査します。ひび割れ注入による補修後は、非破壊検査器を使用してひび割れの閉塞状況を確認します。 トンネル内附属物(道路,鉄道,空港,ダム)
トンネル(鉄道,道路)
橋梁(道路,鉄道)
道路附属物(道路)
砂防堤(砂防)
海岸堤防(海岸)
建築(建築物)
携帯型鉄筋腐食診断器
SK-090004
本診断器の特徴は、最低1箇所内部鉄筋をはつり出す必要はあるが(微破壊)、鉄筋の腐食速度に関する情報を得ることができる。バッテリー内蔵型で重量2.5kgと小型軽量であるため、現場での測定も可能である。なお、1点当りの測定時間は約3分(センサの移動や設置時間は含まない)である。 トンネル内附属物(道路,鉄道,港湾)
橋梁(道路,鉄道)
道路附属物(道路)
係留施設外郭施設臨港交通施設(港湾)
楊排水機場(河川)
護岸等(海岸)
海岸堤防(海岸)
建築(建築物)
建築設備(建築物)
HIVIDAS(ヒビダス)
KT-130041
当該技術で用いる撮影装置はコンパクトであるため,人力による機材の搬出入,短時間での組立てが可能なため,鉄道トンネルでの夜間機電停止時間内での作業や、道路トンネルでの規制時間の短縮に役立つ。また,変状は画像と解析ソフトで抽出するため,評価のばらつきが少なく,複数回の調査により経時変化を把握しやすい。 トンネル内附属物(道路,鉄道)
トンネル(鉄道,道路)
橋梁(道路,鉄道)
土工(鉄道,道路)
係留施設外郭施設臨港交通施設(港湾)
樋門樋管(河川)
ゲート等(ダム)
海岸堤防(海岸)
建築(建築物)

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